全国大会⑤

全国大会⑤

2022年8月16日(火)帯広の森球技場

第37回 日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会

グループステージ 第2戦

vs 松本山雅FC

1-0(前半0-0)

得点:幸志

交代:佑悟→透生、脩斗→翔太、風ノ涼→作都


グループステージ第2戦。

相手は松本山雅FC。

この日は雨模様。しかも結構な。気温も低く寒かったです。

見た目にはそんなにわからないけど、水が溜まっていてボールが全然転がらない。

ドリブルもままならないので、シンプルに前に送るしかない状況でした。

序盤はそのピッチ状況に慣れるので精一杯でしたが、段々とそれが繋がり攻撃に繋がるように。

ただシュートになかなか持ち込めずに前半終了。

HT押し込んでいるだけに積極的に狙おうということと、逆にひっくり返されないようリスクマネージメントをしっかりすることを伝えて後半へ。

そうすると、立ち上がりの42分に幸志が抜け出し1、2度防がれるものの再度押し込み先制。

その後も2点目、3点目を狙うものの決定機を逸してしまい追加点を奪えませんでしたが、守備ではしっかり相手にチャンスを作らせず1-0のまま試合終了。

課題は多いゲームでしたが、勝点3を取ることができました。

これで1勝1敗。1勝は大きいですが、今年は辞退チームの影響でレギュレーションが少し変わったので全然分からない。ですので、3位上位枠もありますが、明日勝ってグループ2位以上を確定し決勝トーナメント進出を確定できるように第3戦の栃木SC戦頑張りたいと思います。

それにしても1試合目終わりぐらいから雨が止んだら2試合目は一気にボール動くようになりましたね…

良かったのか悪かったのか…

あと松本山雅FCのフィジカルコーチにうちの10期生OBの秀介がいました。

全国大会で指導者になった教え子とピッチで会えるなんて最高ですね。

相変わらず元気いっぱいでした。

ちょっとの間でしたが昔話に花が咲きました。

秀介はかなりの問題児でした笑。だいぶ苦労させられました笑笑。でもそういう奴ほど大人になってしっかりしてる(してるかどうかは分からないけど)。

今になっても、何かあれば相談や報告の連絡をしてくれる可愛い教え子です。

頑張れ秀介!