MIYAZAKI CUP

MIYAZAKI CUP

2021年11月20日(土)・21日(日)

宮崎県総合運動公園サッカー場・補助競技場

第27回 MIYAZAKI CUP 九州中学生サッカー大会

予選リーグ

vs 日章学園中

0-1(前半0-1)

vs 吾田中

2-0(前半2-0)

得点:透生、武蔵

フレンドリーマッチ

vs 吾田中(宮崎県)

6-0(前半4ー0)

得点:風ノ涼3、葵、幸志、脩斗

得失点差によりグループ3位

3位トーナメント

vs FC中津(大分県)

3-1(前半2-0)

得点:風ノ涼、脩斗、幸志

vs FCソレイユ(佐賀県)

1-1(前半0-0)

得点:幸志

フレンドリーマッチ

vs FCソレイユ(佐賀県)

5-0(前半2-0)

得点:風ノ涼2、作都、葵、樹


新チーム初の公式戦(大会)。

改めて自分達の力を実感。

まだまだ不安定。

初戦の日章学園戦は緊張もあったとは思いますが、ビビりすぎ…。全然前に出ない。守備も攻撃も。

案の定、ミドル打たれてDFに当たってコースが変わり失点。後半、徐々に硬さがとれ、前に行き出すも今度は全然合わない。それでもなんとかチャンス作るものの決め切らず。全然戦えるのに、戦えなかった。いや戦わなかった。

吾田戦はボールを保持する時間が多い中、ビルドアップや崩しを効果的に行えなかったし、質や精度が低くく持っている割りにチャンスが少ない。ただ決定機も幾度もあったのですが、目の前がゴールなのに打てない、打たない。もう1点取れればグループ2位でしたが、届かず得失点差で3位トーナメントになりました。

2日目。

前夜のミーティングで話をしたことや自分達でやろうと少し気持ちの部分で積極的になれたこともあり、2試合とも内容は悪くはなかったです。

良いプレーも沢山あり、派手さはないけど2試合とも良い流れで今できることをしっかりプレーできていたように感じます。

これから自分達の目標を達成するために、良さ(長所)を磨いて、尖ったチームにしていきたいと思っています。もちろん足りない部分を補うことも継続していきますが、まずどこにも負けないストロングを作っていきたい。これから1年間の中でどれだけできるか。私も試行錯誤しながら楽しみながらやっていきたいと思ってます。

あとはオフの部分。良いも悪いも全て自分達に返ってくるということを忘れずに。遠征をするとよく分かる。

なんとなく自分達の立ち位置やできることがわかってきていると思います。やれる部分も足りない部分も含めてまだまだということ。簡単じゃないということ。身をもって気付くことができた2日間だったのではないでしょうか。

これからが楽しみです。