U-15 夏合宿

U-15 夏合宿

ちょっと載せるのが遅くなってしまいました。夏合宿の様子です。

今年は全国、西日本共に行けなかったこともあり、U-15選手権や九州リーグに向けて、保護者のご理解、ご協力のもとU-15の夏合宿を行いました。(U-15選手権は中止になってしまいましたが…)

会場はさつまリゾートホテル。JリーグやKリーグ、大学の合宿などがよく行われたり、JFAのライセンス取得のためによく利用される場所で、私もB級取得の時はここで5泊6日を2回。楽しかったけど、きつかった…。ただホテルと天然芝グラウンドが隣接しているので合宿には素晴らしい環境。

3日間あいにくの雨で、暑い中鍛えるつもりが雨が結構降ったので、ちょっと肌寒い中での合宿になってしまったのとピッチコンディションで思ったようなトレーニングが少しできなかった部分もありましたが、3日間、チーム全員で共同生活をしながら、少し追い込みながら、落とし込みたい部分を集中して取り組むことができました。

・ビルドアップ

・守備(プレスの掛け方)

・ビルドアップからの崩し

・フィニッシュ

・セットプレー

・走り、アジリティー

・GK特訓

・個人面談

この辺を重点的に行いました。本当はもっと深く、細かくしたかったのですが、天気や時間の問題で足りなかった部分もありました。

初日の夜のミーティングで少し話しましたが、ずっと悔しい思いをしてきて、これからどうしていくのか、どう変わっていくのか、みんなでここの3日間を大事に過ごそうと伝えました。

精神的な部分ではきつい中、走り続けること、声を掛け続けること。技術的な部分では繰り返しやる中で質と精度、そして何より考え方。自分達の判断、相手の判断。状況の変化による判断、決断。何故そこに立つのか、何故素早く動かすのかなど。

最初は上手く行かなかった部分も最終日にはだいぶ変化し良くなりましたし、声も出るようになった。最後のゲームは公式戦さながら熱かったし、プレーのレベルも高かった。あれを続けていければもっともっとレベルアップできる。忘れないでほしい。

雨には泣かされましたが、充実した良い合宿だったと思います。保護者の皆様、ご理解・ご協力ありがとうございました。

そしてさつまリゾートホテルのK原さん。昔からの知り合いなのですが、手続きの部分でもいろいろとやっていただき、他のお客さんと重ならない選手たちだけの動線を作って頂いたり、びしょ濡れの選手の為に入口に沢山のタオルを用意して頂いたり、最高の環境を作っていただきました。本当にありがとうございました。