STAY HOME 今できること

STAY HOME  今できること

だいぶ更新していませんでした…。

今年初になりますね…。楽しみにしていた方がいらっしゃるか分かりませんが…申し訳ありません。

今、日本中が、いや、世界中で新型コロナウイルスが猛威をふるっており、鹿児島でも緊急事態宣言が発表され、学校も休校になり、サッカーもできない状態が続いており、全てにおいて自粛生活を余儀なくされています。

太陽スポーツクラブでもU-15やU-12はもちろん、小学生のスクールなどは全部中止の状況です。幼児に関しては園の意向に沿って行うことが大前提ですので、午前中の体育指導、サッカーや体操も自粛のところが増えてきており、今できるところは少なくなってきている状況です。

今は仕方がありませんが、サッカーでも高校総体や中体連の全国大会は中止が決定してしまいました。クラブユースの全国大会は延期が決まり、九州リーグも開幕は延期のままです。

先日九州リーグの代表者会議をWEBで行いましたが、今の状況だとまだいつから始めるのかは決められない状況でした。最短でも7月。でも今の状況ではそれは難しいとしか言えない感じです。県外チームによっては2月末からもう選手と2〜3ヵ月顔を合わせてない、グラウンドを開放してちょっと自主練はできたけど、チームではほとんど活動できていないというところもありました。そうなると試合ができる状態になったからと言って、じゃあリーグ戦始めましょうという訳にはいきません。

まずは全ての人の健康・安全が最優先。その後に日常が戻ること。そして初めてリーグ戦やサッカーのことになっていくので、正直まだまだ先かなというのが現状です。

私達も選手達も保護者も、みんなで集まって早くサッカーがしたい、試合がしたいと願っていると思いますが、その為にも今は感染拡大をさせない為、終息させる為に私達が今できることをしっかりしましょう。

私達もGWにサッカーが全く無いなんて、指導者になってから初めてですし、もしかしたら私自身小学3年生からサッカーを始めて以来、初めてのことかも…。

だけど、こんな時だから今までやってなかった事、やりたいと思ってはいたけどやれてなかった事などを私はやりたいと思っていますし、みんなもそうして欲しいと思います。

自主トレ・勉強はもちろんですが、家族との時間を大切にすること、家の手伝い(掃除、洗濯、料理など)をすること、本を読むことなど。

私もこの期間に1〜4月のことを振り返ってblogを書いたり、いろいろなことをblogでお知らせしたりしていきたいと思います。川元先生も今、iPadで撮り溜めたみんなの試合を限定公開でYouTubeでUPする準備も進めています。多分5/2ぐらいまでにはやってくれるでしょう。そうしたらまたお知らせしますね。

また、みんなが元気な姿で集まって、楽しくサッカーができるよう今できることを。