県U-15サッカー選手権 準々決勝〜準決勝

県U-15サッカー選手権 準々決勝〜準決勝

2019年8月29日(木)県立サッカー・ラグビー場A

KFA 第31回 鹿児島県U-15サッカー選手権大会

準々決勝

vs アラーラ鹿児島

0-0

PK5-4


多くの時間で主導権を握りゲームを進めましたが、相手の堅い守備を崩せず、なかなか決定機を作り出せませんでした。

昨日のカルチャトーレ戦同様で握って動かしながら縦につけるようなパスや引き出すタイミング良いアクションや連続性があるともっとチャンスを作り出せたと思います。

これも先日と同じですが、ポジションを取ることに拘りすぎて、そこからアクションが無かったり、状況に合わせず効果的ではないのにも関わらず取ってしまったり。

また動かすことが目的になってしまい、ゴールを目指し仕掛けることやシュートが1番じゃなかった感じがします。

準決勝

vs 鹿児島ユナイテッドFC

2-2(前半1-2)

PK4-3

得点:皇馬2


注意していたのにも関わらず、だいぶフワッと入ってしまいました。

守備の仕方やマークが曖昧のまま、コミュニケーションも上手くいっていなくて、攻められっぱなしで最初の15分でミドル2発喰らい0-2でクーリングブレイクを迎えました。

正直ベンチに戻ってきた時の雰囲気は最悪でした(笑)。全員下向いてるし、言い争いしてるし、ネガティブな発言ばかり。

しかし、ここで一息ついて修正できたのは良かったです。一喝も入りましたが(笑)。

いつも伝えていますが、攻撃する為にしっかり守備をする。守備が攻撃の第一歩で、そこから失わず握って攻撃の時間を増やす。だから守備をしないことには始まらないし、上手くいかない。

その為にやり方は状況に合わせて決断をハッキリとさせることが大事。

そうするとクーリングブレイク明けから、次第に流れが変わり出す。

当たり前だけど、守備でやられなくなると同時に攻撃の時間が増え出す。

前半に1点返せたのも大きかった。

後半攻め続けクーリングブレイク後にようやく同点に追い付くと、その後は決定機を多く作りましたが決め切れず同点止まりで2試合連続のPK戦へ。

PK戦は2戦連続で亘の大活躍で勝つことができました。

PK戦で勝つ印象がないチームなので、2試合連続PK勝ちはびっくりですが…。

後半は1本しか打たれていない。守備が改善されるとこうも違うものですね。攻撃が良いチームは守備が良い。これは当たり前の事実。だから守備はしっかりしないといけない。

まだまだ足りないところだらけだし、課題は多い。挙げたらキリがないけど、暑い中での1日2試合でコンディション的に厳しい中、こういうゲームを勝ち切れたことは成長しているという部分も感じます。

なんとか決勝戦まで辿り着きました。

相手は神村学園中。

強い相手ですが、自分達の成長や力を確かめるには絶好の相手。

正直、まだ出し切れていないので、臆さず全部出し切って戦ってほしいです。


KFA 第31回 鹿児島県U-15サッカー選手権大会 決勝戦

県立サッカー・ラグビー場A 13:00〜

太陽SC vs 神村学園中

沢山の応援よろしくお願い致します。