県トレセン

県トレセン

2019年4月20日(土)桷志田サッカー場 他

新年度の県トレセンも始まりました。

この日は最初ということでU-16〜U-10の男子と女子の県トレセン全員が集まって開校式からありました。

なかなか参加できないのですが、一応、私もスタッフに入っており今年はU-14担当になりました。

できるだけお手伝いができたらと思っています。

午前、午後とU-14のトレーニングをサポートしながら観ていたのですが、他の指導者の指導を普段あまり見ないので、非常に参考になりました。

県トレの選手達ですので、技術レベルが高い部分もあると思いますが、午前、午後でそれぞれテーマを強く要求してプレーさせていくと短時間でどんどん良くなっていったのはすごく印象的でしたし、どこの部分にフォーカスするのかで同じトレーニングでも違いが出てくるので、やらせたい部分をはっきりさせないと中途半端になってしまうなとも感じました。

あとは、やはりトレーニングは選手と指導者のベクトルの方向と強さが一致すれば相乗効果が高いなと感じました。

良い勉強になりました。