2019九州リーグ第3節 vs トリニータ宇佐

2019九州リーグ第3節 vs トリニータ宇佐

2019年3月24日(日)出水中央高校人工芝サッカー場

高円宮杯JFA U-15サッカーリーグ2019九州

第3節

vs 大分トリニータ宇佐

2-1(前半1-1)

得点:強利(A澄海)、皇馬(A強利)

今節は鹿児島会場のホーム開催。

なかなかグラウンドが確保できなくて、出水中央高校さんにお借りしました。K先生ありがとうございました🙇🏻

前節も3人初先発でしたが、今節も3人が初先発!

常々伝えていますが、リーグが続いていますので、試合でのパフォーマンスはもちろん、前節からの1週間の中での取り組む姿勢や色々な部分を評価し、相手との戦い方を踏まえてスタートのメンバーを決めています。

試合は立ち上がり攻勢に出て、前半5分、早い時間に先制します。

しかし、その後から次第に相手ペースへ。

相手の巧いやり方に守備が後手に回ってしまい、なかなか良い形で奪えない。なんとか防ぐもののじわじわと迫られていき、前半18分にラインが乱れたところを長いボール1本でやられてしまい同点に追い付かれてしまいました。

その後も守備の時間が長い前半になってしまいました。

ただ前半の最後の方には慣れた部分もありますし、HTに守備の部分を修正して臨むと流れは一変。

後半は終始主導権を握って戦えたと思います。ただなかなかチャンスを得点にできない…。

崩しやシュート、ラストパスの精度、ゴール前の迫力不足感は否めませんでした。

それでもなんとか後半23分にこじ開けることができましたが、その後もチャンスはあるものの決め切れず。

なんとか逃げ切りました。

反省としては攻撃の部分もありますが、それ以上に守備の部分。勇気とやり方の問題。ちょっとしたことで大きく変わる。あとは修正に時間が掛かりすぎ。たまたま前半2点目を取られなかったですが、取られていたら試合の流れも結果も変わったかもしれません。

自分達でコミュニケーションを取って、前半のうちにピッチ内で解決してほしい。

それができると全然違う。

状況を把握すること、判断すること、決断すること。

試合のことも、1プレー毎も同じ。

簡単じゃないのは分かっていますが、そこもチャレンジです。失敗も含めて、それを続けて積み重ねていくことですね。

3試合目にしてリーグ初勝利!

昨年度は8節で初勝利だったので、だいぶ早い(笑)。

まあでもこれからが続けられるかが大事だから、勝てたことは素直に喜びながら次に向けて気を引き締めていかないといけません。