県クラブ新人戦 決勝戦

県クラブ新人戦 決勝戦

12月16日(日)かぐや姫グラウンド

九州クラブユース(U-14)サッカー新人大会 鹿児島県予選

決勝戦

vs 鹿児島ユナイテッドFC U-15

3-0(前半0-0)

🏆優勝🏆

前日の快晴からは打って変わり、朝から雨が降り続き寒い中での決勝戦になりました。

決勝の相手は、前日の準決勝でF・cuoreをアディショナルタイムの劇的弾で退けた鹿児島ユナイテッドFC。

試合は立ち上がりから積極的に攻め、決定機を幾度も作るものの決め切らず。

こういう流れの時にカウンターやセットプレーでポコンと失点してしまうのがサッカーの常ですが、この日は守備の部分でも集中して前線からしっかりとプレッシャーをかけ、相手に自由を与えず、危険を未然に防いでシュートまで持って行かせないようにできたのではないかと思います。

前半は0-0で折り返したものの、雰囲気は悪くなく、ハーフタイムでも自分達でよく話していましたし、伝えたことも理解していたと思います。

後半、立ち上がりに仕掛けて奪ったペナ横からのセットプレー。禅のシュート性のクロス?クロス気味のシュート?が相手に当たりコースが少し変わり先制。

その直後にもサイドの崩しから追加点と畳み掛けられた部分も良かったです。

結果的に3-0で勝利したのですが、私の印象では攻撃が良かったというよりは、恐らく被シュート1本に抑えた全体としての守備が勝てた大きな要因だったのではないかと思います。

課題としては、やはり決定機を逃し続けた部分。あれだけ決定機があればもう少し取れないといけないと思いますし、前半のように取れないと苦しくなって相手に流れを渡してしまいます。宮崎カップのヴィクサーレ戦もそうでした。

あとは守備から攻撃に移る部分で、もう少ししっかり繋げられるシーンはたくさんありましたし、もっと相手を見て状況に合わせて、細かく繋いだり、大きく展開したりとリズムを変えながら失わないようにできると更に良くなるのではないかと思います。できていた部分も多々ありましたが、そこの判断がまだ乏しく、勢いで早くなってしまったところも多かったなと思います。

優勝という結果は良かったですが、目指すところまではまだまだ遠い。

この結果に満足していては成長はありません。自信にする部分は良いですが過信にならないよう、謙虚に素直にまたやり続けましょう。

↑雨の中、3年生が応援に駆けつけてくれました。ありがとう😊