九州クラブユースU-13 鹿児島県予選

九州クラブユースU-13 鹿児島県予選

10月7日(日)かぐや姫グラウンド

九州クラブユース(U-13)サッカー大会 鹿児島県予選

グループリーグ

vs F・cuore

8-1(前半2-0)

vs Tremble

4-0(前半2-0)

********************

この日から九州クラブユースU-13の県予選。

HコーチはU-14、Kコーチは指導園の運動会ということで、私がU-13の大会へ。

U-13は九州リーグやフェスティバル的なものには参加しているけど、公式戦の大会は初めてかな⁉︎

まぁやる事は変わらないけど。

試合は2試合とも全員出場できたし、勝つこともできたのでそこは良かったですが、うまくいかないことも多々ありましたし、守備も怪しい…。

終わった後に伝えましたが、先天的なものだけでサッカーしていると、必ず何処かで壁にぶつかるし、サッカーも勝てなくなる。世の中には上には上がいる。世界は広い。

だから今、中学生には基本的な技術やポジショニング、守備、チームでやる部分や考え方、方法を強く求める。

この日は特にポジショニングと守備。

ポジショニングはキックやコントロールと同じ技術の一つ。いる場所で攻守において全て変わってくる。

守備に関しても、攻撃を沢山したいからこそ守備を頑張らないとマイボールにならないし、待ってるだけじゃ攻撃はできない。守備をちゃんとするから攻撃の時間が増える。Jリーグの現在1・2位の川崎や広島がそれを証明している。守備が良いから攻撃が良い。

自分達の良さだけじゃ頭打ちになりますが、そういったことができれば更に自分達の良さを活かすことができる。

月曜日に行われたグループリーグの最終戦も勝ちましたので、14日に行われる決勝トーナメントに進出が決まりました。

そこではもっとチャレンジして、自分達の良さを更に活かすために、必要なことをしっかりやってほしいと思います。